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オケでのゴールウェイ讃-小品に息吹きを! [クラシック音楽(オーケストラ)]

1970年代前半はカラヤンも比較的小品集をレコーディングしていました。
そんな中でゴールウェイのソロがキラリと光る演奏がいくつもあります。
ここに紹介した4枚のディスクですが、それぞれ当時レコードとして個別に発売されていました。
まず「グリーグのペールギュント組曲」ですが、この「朝」を聞いた途端に何とも言えないほっこり感が出てきてしまい、彼のベストチョイスの一つとなってしまいました。
そして「ビゼーのアルルの女組曲」は有名なメヌエットだけでなく、カリヨン、パストラルでも彼の独特な音色が全体を支配してしまいます。(残念ながらカップリングのカルメン組曲は彼がソリストではありませんでした。)
そして様々なオペラのバレエ音楽を網羅したアルバムではヴェルディ「アイーダ」の第1幕のバレエ音楽、ポンキエルリ「ジョコンダ」の時の踊り等で彼の面目躍如が発揮、その後の同系統のアルバムでは特にロシア・スラヴ系の「ボロディン、チャイコフスキー、スメタナ」にて活躍が顕著です。
ゴールウェイ小品.jpg
他にもスッペ、ウェーバー、ロッシーニ、ワーグナーの序曲・前奏曲集に名演がいくつもあります。
これらの曲はワーグナー以外恐らく日本ではまず生演奏では聞けなかったので、この録音で楽しむしかありません。
というのも、カラヤンは定期演奏会はもとより海外演奏旅行に行ってもアンコールをしたことをあまり聞いたことがありません。本人に言わせると「プログラムに予定している曲に徹底的に集中するため」というような事を言っていたようですが、せっかくゴールウェイやコッホといった大スターがいながらこういう小品を生で聞けなかったのは大変残念です。
ゴールウェイのベルリンフィル離脱後のソロリサイタルでは、プログラムの曲が終わった後10曲以上もアンコールをするといったサービス精神旺盛な所を見せていますが、これはカラヤンに対するちょっとした対抗心の表れでしょうか?
何はともあれ、ベートーヴェンやブラームスに飽きたらちょっとこれらのアルバムを聞いてみるのもいかがでしょうか。
(カラヤンは同じ曲を何回も録音する癖があるので、ゴールウェイを聞きたいときは録音年度が1969/9~1975/7に入っているかの確認が必要です。特にグリーグ、ビゼー要注意!)

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「いってらっしゃい!」見送る整備員にほっこり [鉄道以外の交通機関]

空港に行くと旅客機の離着陸や、前もご紹介したマーシャラーの活躍によるスポット誘導のプロセスが眼前で見る事ができるのが楽しみですが、実は私にはもう一つ楽しみがあります。
それは出発の際に空港整備員が必ずと言っていいほどやっている事です。

お客様も搭乗し整備も済んだ飛行機は管制塔の指示でゆっくりとトーイングカーで押し出されます。
そしてトーイングカーが外されて整備員も飛行機から離れてスタンバイし、飛行機が自力で動き出すときにそのイベントがあります。
「いってらっしゃい!」と大きく手を振って自分の前を尾翼の先が通過するまでずっと続けています。
羽田ANAいってらっしゃい.jpg
別になんてことないような仕草ですが、てきぱきと機体の整備をやった整備員がこんな形で見送ってくれるのも何かとてもほっこりするような気持になりませんか?整備員の人たちも「どうか安全に航行して下さい」という気持ちで送っていると思いますが、機内でそれに応えて手を振ってくれる人などいないかもしれなくても必ず最後まで手を振っています。
これはANAだけでなく勿論JALもやられてますし、多分日本の空港はどこでもやっているのではないでしょうか。(外国は不明ですが、多分やっているところも多いでしょう。)
羽田JALいってらっしゃい.jpg
そして機体が眼前からいなくなると一礼してまた職務に戻っていく、という「プロの仕事のルーティーン」を見ているようで、とても気持ちよく感じます。
ただ残念なのは、この光景を飛行機の中から見られるのは窓際の席の人だけで、しかも片側だけなので、特にトーイングカーでプッシュバックするときにどっちに向くかで見られる人が変わってしまいます。私も飛行機に載った時に逆側に座ってしまった場合、「今頃手を振っているんだろうな。」と想像しながらちょっと残念に思っていました。

タグ:空港
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東武東上線完乗!でも、、、 [ローカル線]

埼玉県完乗に残されたのは東武東上線の端っこと秩父鉄道です。
東京神奈川の中途半端な完乗達成よりも最後は秩父鉄道で飾りたかったので、桃の節句の日に東武東上線で未乗区間に行きました。
まず坂戸から分岐する「越生線
越生というと「梅林」が有名ですが、おりしも梅の季節でそれを目当ての年配の観光客もちらほら。
(かく言う小生も「年配」の部類ですが、、)
坂戸から別れるとさすがに梅の木が結構民家等にも目立っています。
東武越生線01.jpg
終点越生駅に着くと、そこは八高線との連絡駅。一応「終端」の佇まいはありましたが、並行している未電化の八高線の方が景色にマッチしているようにも見えます。
東武越生線02.jpg
越生駅では東武線は15分に1本来るのに対しJRは上り下りとも1時間~1時間半に1本という超ローカル線ですが、駅の雰囲気はJR的なローカルの趣が漂う駅でした。
越生駅02.jpg
駅のそばに観光案内所があり、観梅観光案内がしっかりと出されています。
越生駅01.jpg
ここから坂戸に戻って東上線寄居に行くのも面白くないので八高線に乗って寄居に行き、そこから東上線で帰る予定にしました。やってきたディーゼルカー(ローカル色満載で感動!)に乗って寄居へ。
八高線00.jpg
いつもの通り一番先頭に乗って前を見るのですが、はっきり言って東武線の何倍も感動するローカル景色にうっとりしてしまいました。
八高線01.jpg
今回の本題の「でも、、、」の意味は「本来主役である東武東上線」よりも、つなぎで乗った八高線に感動してしまった、という意味です。この越生~寄居間が八高線の中でも最も山間部に近い部分を走るので、景色も見栄えが違います。
寄居について秩父鉄道、東武線の3路線が混じる駅で線路だけは沢山あり、ここの東上線の終端イメージはちょっと希薄でした。
東武東上線01.jpg
ここから東上線は小川町まで4両編成でピストン輸送をし、小川町から池袋直通電車が出ているのですが、正直ローカル色は八高線にはかないません。この小川町という駅でも八高線はにじり寄ってきて、「こっちの水は甘いぞ」とでも言いたげです。
今度、高麗川~高崎間でもう一度ゆっくり八高線の旅をしたくなりました。
タグ:終端駅
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アマオケ奮戦記ー本番後の打ち上げ会場での苦労 [クラシック音楽(オーケストラ)]

アマチュアオーケストラでは大体演奏会終了後、演奏会場から近い所の居酒屋等で打ち上げをやる事が一般的です。
これが結構大変で、まず人数が比較的多くなるだけでなく、ドタキャンや緊急参加等プラスマイナスの管理が大変です。特にエキストラの方々には基本的に打ち上げ参加費を無料にするか割り引いたりするので最終的な勘定計算が結構大変です。
さらに、普通の人間の飲み会と違って楽器を持った集団なので、楽器の置き場で結構苦労し、その上演奏会で頂いた花束、差し入れの紙袋等、半端でない荷物が発生し、お店側も対応に必死でした。

先日都電に乗っていた時に思い出したのですが、この路線のすぐそばにある「サンパール荒川」というホールでよく演奏会をやった時のエピソードです。
このホールの周りにはほとんど飲食店がありません。打ち上げ会場は都電に乗って「町屋駅前」か「三ノ輪橋」に出るのが最短距離であり、仕方なく町屋駅前に場所を設定しました。
演奏会が終わって6~70人の集団が楽器、荷物を持って都電に乗るべく、最寄りの「荒川区役所前」に行きました。
2017都電07.jpg
この写真はその駅ですが、どう考えても上記の人間がこの駅のホームに収まるわけがなく、都電の車両自体も定員が1両あたり60名前後なので1回で全員が目的地まで行くことが出来ません。まして地域の皆さんも利用されており、乗降に相当時間がかかる等、既に乗車していたり途中で乗車しようとする地元のお客さんに多大な迷惑をおかけすることになってしまいました。(すみませんでした!)
演奏会の会場取りも大変ですが、こういったことも配慮する必要が出てくるとなおさら難しくなりますね。(この会場は何回か使った後、その後使わなくなりました、、、)
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思い立って都電完乗 [鉄道一般]

昨日(3/1)天気が比較的良かったので思い立って「久しぶりに都電に乗りに行こう」という事で家を出ました。
始発駅早稲田駅は東西線早稲田駅から歩くと5~6分以上かかる雰囲気ですが、ほどなく到着。
早稲田駅は道のど真ん中に設けられた、いかにも路面電車の駅、という感じでした。
2017都電01.jpg
よーく見ると入口上の駅表示の「都」の字のオオザト部分が欠落、ローマ字のWが落ちているので「アセダ」という読みになってしまっており、都交通局のメンテナンスをお願いしたいですね。
比較的モダンなつくりできれいな電車に似合っています。
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タイミングよく電車はすぐ発車、左右の自動車道路が渋滞なのを尻目に気持ちよく進んでいきます。
その後大きくカーブし明治通りをしばらく並行、そして大塚駅に着くと山手線とのコラボ撮影。
2017都電03.jpg
その後庚申塚という「巣鴨とげぬき地蔵」にほど近い駅に到着。車内から撮ったのできれいに写っていませんが、駅のホームから直接入れる「甘味処」のお店が。さすが「おばあちゃんの原宿」ですね。
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しばらく行くとこの路線唯一の一般道を走る区間に着きます。JR王子駅直前の非常に短い区間ですが、「路面電車」の面目躍如のシーンです。
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その後荒川車庫、荒川遊園地前等を通り、終端の「三ノ輪橋」到着。小一時間程度の旅でしたが、結構満喫できました。特にこの三ノ輪橋駅の風情の良さはいいですね。乗客の後ろ姿もこの街並みにフィットしています。
2017都電08.jpg
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起点の早稲田駅とは対照的な昭和の面影を残す駅で、駅横のせんべい屋さんの看板がさらにイメージを際立たせています。
何かとせっかちな東京都心をのんびり走る都電、これだけのいい思いをして全線で170円!(Suicaで乗れば165円!!)コスパも優れた都電の旅でした。
タグ:都電 終端駅
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オケでのゴールウェイ讃-姿勢の悪さで損!?(ベートーヴェンその2) [クラシック音楽(オーケストラ)]

以前の記事で「ゴールウェイの演奏の姿勢が悪いので『音はゴールウェイだが画像は姿勢の良いブラウ』」という事を紹介しました。
本日は、そのゴールウェイの姿勢の悪さが多少分かるシーンをビデオからキャプチャしてみました。

そもそもそういった扱いなので「ゴールウェイ自身の画像付き演奏シーン」を探すだけでも大変で、ベートーヴェンの交響曲第7番と第3番にやっと見つける事ができた次第です。(それでなくてもカラヤンのアップが全体の半分以上を占めているとも思われる映像なので、、、)
この二つの作品の映像、何と扇形の3つの大きな箱にオーケストラ楽員を入れて演奏させる、という画期的なシーンであり、ゴールウェイは7番で首席奏者、3番はアシスト奏者としての画像でした。(ソロの音は間違いなくどちらもゴールウェイ!)

両曲通じて「カラヤンの美学」を追求するのに重きを置かれ、演奏プレイヤーの顔は瞬間芸、秒殺、といった感じです。例えば管楽器のソロの部分もアップするのは楽器の部分で、奏者の顔はほとんど確認できません。
これはゴールウェイが首席奏者として座った7番の映像の一コマ。
ゴールウェイBPOビデオ01.jpg
こういった感じのショットが数秒単位で変わっていきます。ちょっと気になるのは両足が開きかげんで、お世辞にも上品な姿勢とは言えないポーズです。

唯一ゴールウェイのソロのアップが3番の4楽章で数秒出てきますが、恐らくベートーヴェンの全交響曲の映像の中でもこの部分しか無いと思われます。(ヒゲが見えているので間違いなくゴールウェイ)
ゴールウェイBPOビデオ02.jpg
実は3番では画像上首席奏者はブラウになっており、ゴールウェイはアシスタント奏者の位置付けで後ろに座っています。(しかしソロの音はまぎれもなくゴールウェイなのです。)
美学を追求するカラヤンがゴールウェイを映像の中で冷遇せざるを得ないショットがちょっとだけ見つかりました。
ゴールウェイBPOビデオ03.jpg
この写真のフルート席の前から2番目、一番手前がゴールウェイですが、他の4人が比較的フルートを横に揃えてしっかり座って吹いているのに対し、ゴールウェイはやや前のめりで斜めに楽器を構えている姿がお分かりと思います。ゴールウェイはそもそもが上背(うわずえ)がある方でなく、吹き方も背中を伸ばして構えるタイプでもないので、こういったシーンはよくありがちです。しかし美学を追求するカラヤンにとっては、こういった「一人だけ前傾姿勢」画像を採用する事に大きな抵抗を示したのではと推測され、姿勢の良い「ブラウ」が画像上はほとんど採用されている一方で録音だけはゴールウェイを採用するといった選択をしたのでしょう。(この画像だけは目をつぶったのか?)
もう少し姿勢が良ければ映像での登場率が多少上がったと思われますが、まあ本人は「そんなのどうでも良い」とでも思っているかもしれません。
他のベートーヴェンの交響曲の映像には、いくら探してもゴールウェイの姿はほとんど確認できませんでした。まあ、音だけでも残っていたのはありがたいと思えば十分でしょう。
タグ:カラヤン
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昭和SL回顧-SL廃止直前の状況 [鉄道一般]

先日部屋の片づけをしていたら、何と50年近く前に撮影したSLの写真がゾロゾロ出てきました。
ほとんどが白黒写真ですが、迫力はそこそこあるのではと思っています。
実は小生中学生の頃「鉄道研究会」という部活動に参加しており、よく部員数人と関東地方のSLの走っている場所や駅の機関庫等を訪問し撮影していました。
これからこのシリーズをここでも少しずつ紹介します。
まずは北関東地方のSLを3つ。
C11高崎01.jpg
これは群馬県高崎駅の機関区にいたC11というタンク機関車です。見た事ある方いらっしゃるでしょう。
そうです、新橋駅のSL広場の機関車がこのC11形式なのです。え?SL広場を通るときは酔っぱらっているので細かく覚えていない?まあそういう方も結構いらっしゃるでしょう。
次は栃木県小山駅そばです。
C50小山駅01.jpg
この機関車はC50という昭和の初期に作られたと言われているかなり古い機関車ですが、SL全廃される最後のほうまで入れ替え作業用として使われていました。154番というのはこの形式の最後の番号の機関車だそうです。
C12水戸駅01.jpg
これは茨城県水戸駅の機関庫に止まっていたC12形タンク機関車です。このC12や最初にご紹介したC11は今でも様々な所で再運転(動態保存と言っています。)されている物が多いそうです。
このブログでも紹介した真岡鉄道はSL列車としてこのC12型機関車が走っています。

これを撮影したのは中学2~3年生の頃でしたが、当時SL廃止の影響で大人だけでなく子供の鉄道ファンも大挙してこういった地方の機関庫を訪れていました。
しばし昭和レトロの気分を味わって頂ければ幸いです。
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アマオケ奮戦記-演奏お手上げ!労多くして報われず!! [クラシック音楽(オーケストラ)]

今までの「アマオケ奮戦記」はどちらかというと運営や選曲等の裏方的な苦労談でした。
これからは本来の演奏面での奮戦をいくつかご紹介します。

小生はトータル20年以上同じ団に所属していましたが、その間様々な曲に出くわしました。その中でも正直「お手上げ」的な曲がいくつかあり、特に「降参」した曲が一つありました。
それは「デュカス」というフランスの作曲家が作った「魔法使いの弟子」です。僅か10分強の曲ですが、とにかく「指を速く回さなくてはいけない」場面が非常に多い曲でした。
この曲はディズニーの「ファンタジア」という映画ミッキーマウスが魔法使いになって出てくる曲として有名で、クラシックファンでなくても聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
魔法使いの弟子01.jpg

物語としては「魔法使いの弟子が主人のいない間に勝手に魔法を使い、自分の仕事の水くみをほうきにやらせたまでは良かったものの、魔法を戻す術を知らずいつまでもほうきが水を汲みまくったため部屋中が水浸しにになり、主人が帰ってきて怒られたうえ放り出される」といった喜劇ものです。
冒頭は静かにゆっくり始まるものの、主人が出かけてミッキーが魔法使いの帽子をかぶって見よう見まねで魔法をかけるところから譜面が徐々に険しくなっていきます。
とにかくメロディが各楽器に断片的に移っていくので、気持ちよくメロディーを演奏する、なんていう構図は無く、部屋が水浸しになるころはフルート他様々な楽器の譜面も音符の洪水になってしまっています。このスコアの付箋の部分以降が「お手上げ」部分であり、必死に音を拾って出そうとしてもあまりにも速過ぎて追いつかず、かといって聞いている人には「何か後ろの方でピコピコやっているな」程度しか認められそうもない部分なので、「ピコピコ」状態だけは何とか「そういう風に聞こえる」ような格好を付けて、譜面通りの正確な演奏はあきらめました。
魔法使いの弟子02.jpg
本来の会社業務では「労多くして報われず」という現象はいたる所で出てきましたが、会社のオフで好きな趣味の時にこういう事象が出てくるのも皮肉なものですね。
CD等で聞くと心地よく聞こえるこの曲も、ステージ上では必死の形相をしているメンバーがたくさんいる、と思って聞いていただけると幸いです。
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羽田空港にジェダイ降臨!?夜のマーシャラー [鉄道以外の交通機関]

夜の羽田空港も昼間とは違った趣の表情を見せます。
駐機所(エプロン)の周りは煌々と明かりが灯され機体の反射光がまばゆく、滑走路は路上のランプが点線のように一直線に並んでいます。これはこれでとても綺麗なワンショットですね。

第2ターミナルのデッキで待っているとANAのボーイング787がやってきました。
ふとターミナルビル側足元を見ると何やら「赤いライトセーバーを両手に持ったジェダイのような」人がそのライトセーバーを振りかざしています。
羽田空港夜間マーシャラー02.jpg
フォースの力で巨大な旅客機を操っている」かのように見え、じきに迫ってきた旅客機は「ジェダイに従い」おとなしく止まりました。
羽田空港夜間マーシャラー03.jpg
実は羽田空港のターミナルビル側のエプロンは、昼間は計器での誘導になっているのですが、夜はどうもマーシャラーが工事現場でよく使われる誘導灯で誘導するようになっているようです。その誘導灯が遠目で見ると「ライトセーバー」のように見えてしまいます。
前回の岩国空港に引き続きマーシャラーをご紹介しましたが、羽田でこんな風景を撮れたのは運がよかったかもしれません。

ところで全く偶然なのですが、この写真を撮った日は今放映されているスターウォーズシリーズの1作前の「フォースの覚醒」という作品がまさに全世界で封切された当日であったのが後で分かりました!本当にジェダイが来たのか?!
(スターウォーズマニアに言わせると「赤いライトセーバー」はダース・ベイダーのような暗黒シス側のメンバーが持つものとされており、そうなるとこのマーシャラーは「ジェダイではない」と細かい所で突っ込まれそうですが、、、)

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オケでのゴールウェイ讃-レコード会社企画の快挙! [クラシック音楽(オーケストラ)]

1970年代初頭、ドイツグラモフォン社は12人の交響曲作曲家の「交響曲全集」を企画しました。自社が持つ錚々たる指揮者、オーケストラによる企画で、既に録音済みの名演を織り交ぜて、歯抜けとなった番号の交響曲や古い録音しかない曲の刷新等1971年頃から2年ぐらいかけて新たな録音をしたのですが、当然ベルリンフィルの演奏ではゴールウェイ在籍時代なので彼の名演が様々な録音にちりばめられています。
特にカラヤンの「メンデルスゾーン」「シューマン」、ベームの「シューベルト」、クーベリックの「ドヴォルザーク」はゴールウェイの活躍が色々な曲で聞くことが出来ます。さらにはスポット的にアバドのブラームス2番、カムのシベリウス2番といったおまけ的録音もあり、「さすがグラモフォン社、よくぞやってくれた!」と絶賛してしまいました。
この写真は「シューマン」と「シベリウス」の当時のレコードに付いていた解説書ですが、豪華な箱に入った複数枚のレコードセットでした。
グラモフォン交響曲全集01.jpg
中でもゴールウェイの面目躍如的な演奏として、ベームの「シューベルト」初期交響曲(2、3番)とカラヤンの「シューマン」のおまけについていた「序曲、スケルツォと終曲」は一聴の価値があると思います。また、クーベリックの「新世界より」も伸びやかなゴールウェイの音色が響きわたっています。
今でもCDは入手可能なので是非聞いてみてはいかがでしょうか。

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